海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



ブログ休止のお知らせ

こんにちは、kanataです。

 

いつも読みにきてくれて、

ありがとうございます。

 

色々と考えて、このブログを

お休みすることにしました。

 

理由は、もっと自分の時間と気持ちを

注ぎたいものが別に、できたからです。

 

今は、英語、小説、自己啓発という

テーマで3つのブログを書いていて、

そのテーマで本(アマゾン電子書籍)を

出していきたいと考えています。

 

英語のブログが、1番このブログと

関連性があるかなって思います。

 

英語のフレーズや学習のコツなど、

色々と紹介しているので、

よかったら遊びにきてくださいね。

 

英語は、これだけ!

http://with-english.blog.jp/

 

 

興味のある方は、他の2つのブログへも、ぜひ。

 

write your truth...

小説を書くブログ

http://write-your-truth.blog.jp/

 

 

うつ病をのり越えて、今、思うこと

〜心おだやかに生きたい人が、

心おだやかに生きたい人のために書くブログ〜

http://love-yourself.blog.jp/

 

 

それでは、これからも、

あなたが楽しく英語を

学び続けていけることを願って...。

 

f:id:live-yourlife:20170602150138j:plain

 

p.s. 今、自分プロジェクトの1つとして

「心に美しくふれる言葉たち」というテーマで
1ヶ月に1回くらいのペースで配信しています。

受け取りを希望される方は
以下の宛先に以下の件名で
空メールを送っていただければと思います。

宛先:kanata2022@gmail.com
件名:【受取希望】something beautiful...
(えいご名言100.pdf をプレゼント中です)

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホワイトハウスS3Ep22】はじめの5分に学ぶ英語

 

基本的なルール

 

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、

聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、

そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

その他、海外ドラマに出てくる英語フレーズはツイッターで見ることができます。

Follow @TVdramaEnglish

  

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 
 
1. There's a bigger picture.
もっと大きな全体像を見て考えないといけないんだ。
 
 
 
 
2. We're leaving exactly one hour later than we planned.
予定していた時刻のちょうど1時間後に出発します。
 
 
 
 
3. The delay was unavoidable.
やむおえない事情で遅れることになりました。
 
 
 
 
4. Do you have a nose count yet, this morning?
今朝、頭数はもう出ましたか?
 
 
 
 
5. Anything else?
他に何かありますか?
 
 
 
 
6. He scheduled a last-minute meeting.
最後の最後でミーティングを入れました。
 
 
 
 
7. It wasn't canceled.
それはキャンセルされていません。
 
 
 
 
 

 

 
ホワイトハウスDVDシーズン3(1〜12話)は、こちら
ホワイトハウスDVDシーズン3(13〜22話)は、こちら
 
ホワイトハウスDVDシーズン3(コレクターズボックス)は、こちら
 
 
 
 


 

 

【ホワイトハウスS3Ep21】はじめの5分に学ぶ英語

 

基本的なルール

 

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、

聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、

そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

その他、海外ドラマに出てくる英語フレーズはツイッターで見ることができます。

Follow @TVdramaEnglish

  

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 
 
 
 
1. You leaked it to the press.
(自分が何をしたのか、わかってますか?)情報をリークしたんですよ。
 
 
 
 
2. I take full responsibility.
全責任を負うつもりです。
 
 
 
 
3. We're not ready to say.
まだ、はっきりとは言えません。
(発言する準備ができていません)
 
 
 
 
4. So, we couldn't question them?
じゃあ、その人たちから何も聞けなかったってこと?
 
 
 
 
5. Hang on a second.
ちょっと待って。
 
 
 
 
6. Am I being promoted?
わたし、昇格されるの?
 
 
 
 
7. I wouldn't go that far.
それは考えすぎかも。
(それは、行きすぎかも)
 
 
 
 

 

 
ホワイトハウスDVDシーズン3(1〜12話)は、こちら
ホワイトハウスDVDシーズン3(13〜22話)は、こちら
 
ホワイトハウスDVDシーズン3(コレクターズボックス)は、こちら
 
 
 
 


 

 

【ホワイトハウスS3Ep20】はじめの5分に学ぶ英語

 

基本的なルール

 

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、

聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、

そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

その他、海外ドラマに出てくる英語フレーズはツイッターで見ることができます。

Follow @TVdramaEnglish

  

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 
 
1. There are no other issues on the table right now.
今のところ、(これ以外の)他の問題はない。
 
 
 
 
2. What does that mean?
それ、どういうこと?
 
 
 
 
3. There's no return address.
送り主の住所が記載されてない。
 
 
 
 
4. I am driving myself home.
自分で運転して帰ります。
 
 
 
 
5. This just came in the mail.
これ、今、郵送で送られてきたんだ。
 
 
 
 
6. Who sent you this?
これ、誰が送ってきたの?
 
 
 
 
7. That's the thing.
それが問題なんだ。
 
 

 

 
ホワイトハウスDVDシーズン3(1〜12話)は、こちら
ホワイトハウスDVDシーズン3(13〜22話)は、こちら
 
ホワイトハウスDVDシーズン3(コレクターズボックス)は、こちら
 
 
 
 


 

 

【感想】海外ドラマ「ホワイトハウス」

 

f:id:live-yourlife:20170123175534j:plain

 

大統領の「What's next?」

 

とても印象に残るフレーズ。

 

1つのことを終えて次に向かう。

 

このドラマで起こること1つ1つは、

スケールが大きくて、一般人の

自分にとっては想像すらできないけど、

1つ1つのことに優先順位をつけて、

取り組んでいく過程から学ぶことは、

たくさんあるように思います。

 

 

ビジネス英語の宝庫

 

職場でビジネス英語を使う機会が

ある方に、オススメの海外ドラマです。

 

自分自身、外資系で働いていたときは、

このドラマから学んだフレーズを

よく使っていました。

 

特に便利だったフレーズは

「I'm on it.」 

 

シチュエーションごとで

少しニュアンスが違うけど、

「今すぐやります」みたいな

感じで使えるフレーズです。

 

 

印象に残る言葉たち 

 

ときどき、ハッとするような言葉が出てきて、

ついついメモっておきたくなります。

 

We have to do this inch by inch.

 

大きな結果は、すぐには出ない。

小さな一歩をつみかさねて、

少しずつ前進していく。

 

 

Marriage needs attention.

It can't run on auto pilot.

 

結婚生活は、ほったらかし(自動運転)にしてはいけない。 

 

 

Tomorrow we'll worry about tomorrow.

 

明日のことは、明日になって考えよう。

  

 

 

 

【ホワイトハウスS3Ep19】はじめの5分に学ぶ英語

 

基本的なルール

 

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、

聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、

そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

その他、海外ドラマに出てくる英語フレーズはツイッターで見ることができます。

Follow @TVdramaEnglish

  

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 
 
1. Tell me what the problem is.
何が問題なのか教えて。
 
 
 
 
2. We're not done talking about the summit.
サミットについて話し終わってないじゃん。
 
 
 
 
3. Don't comment.
何も言わないで。
何もコメントしないで。
 
 
 
 
4. That's a tragedy.
とても悲惨なことです。
 
 
 
 
5. I literally just got this a minute and a half ago.
実際に(文字通り)1分30秒前に、この件について知らされたんです。
 
 
 
 
6. Do you have a comment?
何かコメントは、ありますか?
 
 
 
 
7. I'm barely surprised.
ほとんど驚いていません。
 
 
 
 

 

 
ホワイトハウスDVDシーズン3(1〜12話)は、こちら
ホワイトハウスDVDシーズン3(13〜22話)は、こちら
 
ホワイトハウスDVDシーズン3(コレクターズボックス)は、こちら
 
 
 
 


 

 

【ホワイトハウスS3Ep18】はじめの5分に学ぶ英語

 

基本的なルール

 

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、

聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、

そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

その他、海外ドラマに出てくる英語フレーズはツイッターで見ることができます。

Follow @TVdramaEnglish

  

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 
 
1. When was the last time you went to a meeting?
最後にミーティングに行ったのは、いつ?
 
 
 
 
2. You should think about it.
考えてみるべきだよ。
検討してみるべきだよ。
 
 
 
 
3. What do we do next?
次は、何をやるんだっけ?
 
 
 
 
4. Actually I wanna talk about something before we start.
実は、始める前に話したいことがあったんだ。
 
 
 
 
 
5. I think we should consider this.
これについて考えるべきだよ。
 
 
 
 
6. What did you need?
何が必要だったの?
何か用があったんじゃないの?
 
 
 
 
7. Does he know?
彼は(このことを)知ってるの?
 
 
 

 

 
ホワイトハウスDVDシーズン3(1〜12話)は、こちら
ホワイトハウスDVDシーズン3(13〜22話)は、こちら
 
ホワイトハウスDVDシーズン3(コレクターズボックス)は、こちら