読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【英語を学ぶ目的】なりたい自分になる、なりたい未来を手に入れる

 

このブログを見に来てくれて、この記事を読んでいるということは、英語学習に少なからず関心があるからだと思います。

 

今の学習状況はどうですか?

 

私自身も言語や文化を学ぶことに関心があり、今は台湾ドラマを観ながら中国語を勉強しています。(2015年12月現在)

 

目的を持つことは大切だと思います。

何のために今がんばっているのか?

 

 

f:id:live-yourlife:20151208214030j:plain

 

 

英語ができる自分と

英語ができない自分。

 

何が違うのか?

 

英語ができることで、どのような自分になれるのか、どのような未来が手に入るのか、想像してみてください。

 

 

躊躇することなく英語で相手と話すことができる

海外旅行や海外出張などに行って、簡単なことなのに言葉につまり、言いたいことも言えず、言っても相手に伝わらず、イライラした経験はないでしょうか?「相手にちゃんと伝わるかな?」と心配しながら恐る恐る発現するようなストレスは、もうイヤだ!何も気にせず、気楽に相手に言いたいことが言えたら、相手とスムーズにコミュニケーションが取れたらどんなに良いでしょう?

 

 

可能性が広がる

例えば英語の資格を取得することで、会社によっては昇給・昇進できます。なんでもそうですが、できることが増えると、それだけ自分の可能性が広がります。逆にできることを増やさないと、どんどんチャンスを逃して行くでしょう。

 

 

人生を楽しむ選択肢が増える

今まで、英語ができなかった故に行けなかった場所や経験できなかったことがあるのではないでしょうか?限られた世界の中で生きたいのであれば別ですが、この世界(地球)には私たちがまだ経験したことないような楽しいことが、い~~っぱいあります。英語を習得して、人生を楽しむ選択肢を増やしていきたいと思いませんか?

 

 

f:id:live-yourlife:20151208214130j:plain

 

新しい自分を発見

「英語も話せる自分」は、「日本語しか話せない自分」とは一味違います。新しい言語や文化を学ぶことで価値観や考え方が変わるでしょう。そんな新しい自分に出会ってみたいと思いませんか?

 

 

視野が広がり、今までとは違った視点で世界を見渡すことができる

今までとは違った角度から物事を見ることができ、今までは理解できなかったようなことが理解できるようになり、全く新しい眼で世界を見渡すことができる。今まで生きてきた世界とは全く違う世界がどのようなものなのか見てみたいと思いませんか?

 

 

 

続けること、モチベーションを保つことは、難しいです。現地で生活しているならば、必死にその国の言語を学ぼうとしますが、日本にいたり、特に話せなくても困らないような状況なら、いくらでも怠けられます。私自身、今の中国語学習に何度もつまずきましたが、今は台湾ドラマの初めの5分に集中して学習を続けています

 

 

私のように続けることに苦労しながらも、どうしても英語を学びたいと思っている人のために、ドラマの初めの5分だけ集中して、英語学習を続けていけるように、このブログを作りました。

 

海外ドラマ「デスパレートな妻たち」も面白くてオススメですよ。

 

シーズン1エピソード1から、毎回5分ずつ、英語学習、続けてみませんか?

 

 

 

関連記事:

tvdrama-english.hatenablog.com