
海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【デスパレートな妻たちS1Ep10】はじめの5分に学ぶ英語

 

こんにちは、kanataです。

 

今回(エピソード10)のテーマは「信頼」です。

 

英語では

trust

 

信頼は壊れやすいもの。

Trust is a fragile thing.

 

信頼しないのもいけないし、信頼しすぎるのもよくない。近しい人に裏切られることもあれば、意外な人が思いがけないときに助けてくれるかもしれない。

 

 

基本的なルール

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

 

まずはエピソード10を全部みる。

物語を楽しむ。

 

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

 

f:id:live-yourlife:20151216202607j:plain

 

英単語・フレーズ

 

1. I've always wondered.

 いつも気になっていたんだけど。

 

メモ:

wonder

不思議に思う。

気になる。

 

「wonder」にも色んなニュアンスがあるけど、「I wonder if」の場合は、大きく分けて2つ。何か疑問に思っているときと、お願いをするときに使える。

「I wonder if」の意味、お願いをする時と悩んでいる時の使い方 | 英語 with Luke

 

 

2. We couldn't afford it anymore.

支払いができなくなった。

 

メモ:

afford~

~を支払うことができる。

~を買うことができる。

 

 

 

3. The look of pity.

哀れみの目

 

 

 

4. Maybe she was just trying to be nice.

気を使っただけかもよ。

 

 

 

5. Is that so bad?

 それは、そんなに悪いこと?

 

 

6. Got you.

分かった。なるほど。了解。

 

メモ:

「I got you.」「Gotcha.」とも言える。

I got youの意味と使い方

 

 

 7. The most wonderful thing happened.

すごく素敵なことが起こったの。

 

 

 

 デスパレートな妻たちシーズン1はこちら

 

その他エピソードの英単語・フレーズはこちら

 

 

あなたにオススメな記事

tvdrama-english.hatenablog.com

 

tvdrama-english.hatenablog.com