海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【デスパレートな妻たちS1Ep19】はじめの5分に学ぶ英語

 

f:id:live-yourlife:20160112151038p:plain

 

こんにちは、kanataです。

このエピソードのテーマは人生を共にする人。

 

Life is a journey.

人生は旅です。

 

One that is much better traveled with a companion by our side.

連れ添ってくれる人がいれば尚良い。

 

Some of us will lose our companion along the way.

途中で連れ添ってくれる人を失う人もいる。

 

And then the journey becomes unbearable.

そうなると、旅は耐えがたいものとなる。

 

Human beings are designed for many things, but lonliness isn't one of them.

人には様々なことが可能です。でも1人で生きていくことはできません。

 

基本的なルール

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

英単語・フレーズ

 

1. I just assumed you didn't want them anymore.

もう要らないのかと思って。

 

例文:

I just assumed you forgot about it.

もう忘れたのかと思って。

 

 

2. That's very cute.

かわいらしい言い訳だね。(皮肉)

 

 

3. You wanna talk about good neighbor etiquette?

近所のマナーについて話したいの?(それなら、こっちだって言いたいことがある)

 

例文:

You wanna talk about excuses?

言い訳することについて話したいの?(だったら、それについて言いたいことがある)

 

You wanna talk about friendship?

友情について話したいの?(じゃあ話そう)

 

 

4. I am on a fixed income. 

私は固定収入(年金)で生活してるの。

 

 

5. Perhaps you should consider moving somewhere less expensive.

もっと高くない場所に引越すことを考えてみるべきかも。

 

例文:

Perhaps you should consider changing jobs.

転職を考えてみるべきかも。

 

Perhaps you should consider taking lessons.

レッスンを受けてるのを考えてみるべきかも。

 

 

6. How can you be so sure?

なんで分かるの?

(なんでそんなに確信を持てるの?)

 

 

 デスパレートな妻たちシーズン1はこちら 

その他エピソードの英単語・フレーズはこちら

  

オススメ記事

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com

  

tvdrama-english.hatenablog.com