
海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【デスパレートな妻たちS2Ep4】はじめの5分に学ぶ英語

 

f:id:live-yourlife:20160203203046j:plain

 

こんにちは、kanataです。

このエピソードのテーマは「父親」

 

The world is filled with good fathers.

世の中にはすばらしい父親であふれています。

 

They're the ones who are missed so terribly that everything falls apart in their absense.

彼らがいないと、すべてが崩れ去るくらい大きな存在である父親。

 

They're the ones who love us long before we've even arrived.

子供たちが生まれて来る前から愛してくれるような父親。

 

They're the ones who come looking for us when we can't find our way out.

子供たちが道に迷ったときに探しに来てくれるような父親。

 

And the best are the ones who make the women in their lives feel like good mothers.

最も最高な父親は、女性に、すばらしい母親だと自信を持てるようにしてくれるような父親。

 

基本的なルール

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

英単語・フレーズ

 

1. You will make it happen.

あなたが実現させるの。

 

メモ:マライア・キャリーの曲に「Make it happen」という曲があります。どんなにツラくて難しくても、自分の夢を実現させるという曲。

 

 

2. You can't force me to do anything.

あなたが私に何かを強制することはできない。

 

似たようなフレーズ:

You can't tell me what to do.

 

 

3. I will fill you in.

細かいことを伝えるよ。

 

メモ:一般的に、会議に出席できなかったり風邪で会社を休んだ後などに同僚が「I will fill you in on the details」と言うと、出席できなかった会議や風邪で休んだとき日の「詳細を伝えるよ」という意味。でもこの場合、会社から帰ってきたリネット(母)に対してトム(父)が今日あったこと(子供たちのこと)について伝えるよ、ということ。

 

 

4. You don't find it odd?

変だと思わない?

 

似たようなフレーズ:

You don't find it weird?

You don't find it strange?

Don't you think it's odd?

Don't you feel it's odd?

 

 

5. Parker is having a little trouble adjusting.

パーカーは少し環境の変化に対応しきれていないんだ。

 

 

6. Don't be sensitive.

気にしすぎないで。

 

 

7. I hope you're right.

そうだといいんだけど。

(あなたが言っていることが正しいといいんだけど) 

 

  

デスパレートな妻たちシーズン2はこちら

その他エピソードの英単語・フレーズはこちら

  

オススメ記事

live-yourlife.hatenablog.com

 

 

live-yourlife.hatenablog.com

  

tvdrama-english.hatenablog.com