
海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【デスパレートな妻たちS2Ep6】はじめの5分に学ぶ英語

 

f:id:live-yourlife:20160209185557p:plain

  

Little girls dreams of a big white wedding.

小さな女の子はみんな素敵な結婚式を夢見るものだ。

 

Of couse, the exact same thing can be said for big girls.

もちろん、それは大人の女の子にも言えることです。

 

基本的なルール

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

英単語・フレーズ

 

1. Bree put the past behind her.

ブリーは過去を過去のものとした。

 

似たようなフレーズ:

Bree got over her past.

 

 

2. I'm afraid we might wake our roommate.

ルームメイトを起こしてしまうのが心配で。

 

 

3. We have the house all to ourselves tonight.

今夜は家に2人きりよ。

 

 

4. Is that better?

この方がいい?

 

メモ:例えば、部屋の中が暑くて、暖房の温度を下げて、「Is that better?」などと使えるフレーズ。ドラマの中では、ブリーが髪を下ろして「この方がいい?」って聞いている場面。

 

 

5. You got a huge rash.

ひどい発疹が出てるよ。

 

 

6. I have the perfect idea.

すごく素敵なアイディアがあるよ。

 

 

7. Since when?

いつから?

 

メモ:会話の中でよく出てくるフレーズ。ニュアンス的には「一体いつから、そうなの?」「そんなわけないでしょ?」みたいな意味が含まれている場合が多い。スーザンの母親が「私たち同じサイズなの」と言うのに対してスーザンが「Since when?」と言っているので、「え、いつからだよ」みたいなニュアンス。

 

例文:

A: I'm a Vegeterian.

私、ベジタリアンなの。

 

B: Since when?

(うそでしょ)いつから?

 

A: I don't drink.

私、お酒飲まないの。

 

B: Since when?

(うそでしょ)いつから?

 

 

デスパレートな妻たちシーズン2はこちら

その他エピソードの英単語・フレーズはこちら

  

オススメ記事