海外ドラマ初めの5分に学ぶ英語

集中するのは初めの5分間だけ!小さな達成感を積み重ねながら英語学習を続ける方法



【デスパレートな妻たちS2Ep24】はじめの5分に学ぶ英語

 

f:id:live-yourlife:20160313210425j:plain

 

This is the street where I used to live and these were the people with whom I shared my life.

昔、私はこの通り沿いに住んでいて、この人たちが、私の人生の一部を共有した人たちです。

 

 

基本的なルール

集中して学ぶのは初めの5分間だけ

学ぶ英単語・フレーズは5~10

がんばりすぎない

小さな達成感を積み重ねながら続ける

 

まずはエピソードを全部みる。

物語を楽しむ。

2回目以降は初めの5分をくり返し見て、聞いて、以下の単語・フレーズが聞き取れるか、そしてどのような場面でどのようなニュアンスで使われているか確認。

 

以下の英単語・フレーズは出てくる順番に並んでいます。

 

はじめの5分英単語・フレーズ

 

1. Don't take it personally.

(君のせいじゃないから)気にしないで。

(このことを個人的なこととして受けとめないで)

 

例:

会社からリストラされる。その理由は経営状況が悪化したからで、個人の能力には関係ない場合、次のように言える。

上司:We're gonna have to let you go, but don't take it personally.

君を解雇しないといけない。でもそれは、(別の理由があるからで)君の能力の問題ではない。

 

 

2. Do I know you?

どちらさまですか?

(私、あなたのこと知ってる?)

 

 

3. You're over reacting.

騒ぎすぎだよ。

(過剰反応しすぎだよ。)

 

 

4. She's just going through a phase.  That's what girls her age do.

一時的なものだよ。彼女の年頃の子がみんなやる(通過する)ことだよ。

 

メモ:反抗期の子どもや一時的な感情(身内を亡くす、失恋、リストラなどなど)を通過している人などに、よく使われるフレーズ

He's just going through a phase.

She's just going through a phase.

I'm just going through a phase.

 

 

5. How can you be so damb sure of yourself all the time?

なんで、いつも、そんなに自分が正しいと思えるの?

 

メモ:「damb」は省略可能。

 

 

6. Do you have the time?

今何時か分かりますか?

 

 

7. Do you think I'm stupid?

バカにしてるの?

(自分がバカだと思う?)

 

 

8. Well I'm not falling for it.

その手には乗らない。 

 

例文:

You always fall for that.

いつもあの手に乗るよね。

 

 

ただいまhuluでシーズン1~8配信中!

その他エピソードの英単語・フレーズはこちら

  

オススメ記事